自由 勝手 好き放題

ひとりで気ままに生きてます...ええ歳こいたおひとり様女の日記

そうだ、断捨離をしよう。

おはようございますこんにちは
お部屋の住人、宇田 睦月です。
え?私んち?汚いですよ?いつ大家から苦情が来るか、ヤバいです。

そんな私ですが、急に断捨離したくなり今週はソワソワしてました。

平日仕事が終わったあと動ける様な真人間ではないので今週もウチは汚かった。


会社では直ぐに

「あれ捨てよう、これ捨てよう、これ保管義務期間すぎてるから捨てよう、あとあのデータファイルもういらないから消去しよう!」

と言うのですが、家では全くものが捨てられません。
なんかどっかおかしいのか?と思うほど片付けられない。
まぁADHDじゃないかと疑って検査受けに行ったことあるんですけどね。陰性でしたけどね。


突然、断捨離がしたくなった

そんな私が何故突然、『断捨離』かというと

事の起りは、洗濯機の上のね突っ張り棒で作った棚が落ちたこと...
洗剤とかひっくり返らなかったからまぁ不幸中の幸いでしたが、
棚の耐荷重にたいして物を置きすぎだったんですね

特にいらなかったのがとってもいい匂いのする柔軟剤。

まず病的にズボラ私。
洗濯機の洗剤入れようの引き出しを使ったことがない。
洗濯物を突っ込んで直接、粉洗剤をざらー!スイッチオン。
液体洗剤をどこに入れればいいかもわからない。
途中入れ?後入れ?冗談じゃない面倒くさい!

だいたい洗濯物から洗剤以外の匂いするの嫌いじゃん私。
いくらいい匂いでも毎日同じ匂いなんてつまんないし、
なら無臭のほうがいい。自由じゃん!
買って1年、1度も使わなかった...

なぜ買った?柔軟剤???


捨てる必要が無い、でも持ってる必要も無い

香り、パッケージに一目惚れし
おしゃれなアラフォーの洗濯洗剤置き場にはこういう物がなくてはならない。とか思って買っちゃったんですよね。

実際、見た目に煩くないしあってもいいかなと

でも私の暮らし方じゃ5年経ってもカラにならないよコレ...
その間、ずっと突っ張り棚が落ちる面倒と付き合うのか?

って思ったら

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン 要らん。捨てよう。

一瞬の逡巡の後、トイレにドバドバ~。ジャーッ!
ちょうどゴミの日だったんで容器もそのままポイ。

スッキリ。


持ってないのは楽

だからと言ってそこから断捨離にいきなり走るわけではなく
次のきっかけがあって

会社の貸与PCが突然壊れたんですよ。
繁忙期に突然のパソコン入れ替え。

システム部にパソコンを引渡し新しいものを受け取る。

けど、私のPC内はシステム部にお褒め頂けるほど空っぽ

会社が推奨するとおりデータは全てサーバー上に保管しローカルにはショートカットが置かれているだけ。
メールの履歴もほぼ必要ない業務とくれば、ちょっと飛んでしまったブックマークとクイックアクセス(Windows10)、ユーザ登録の辞書を復元すれば終了。

楽だ。
日々、PC内を空っぽにするよう努めてたから本当に楽だ。

あぁものは持たない方が楽なんだ...


でも断捨離嫌いなんだよ。ダメ断捨離ハラスメント絶対ダメ

空っぽの会社パソコンに比べて私の部屋は物がいっぱい。
まず趣味が多くて形から入るから道具の山。
子どもも頃から所有欲は高い方。

その上、家族にいるんですよ。
ミニマリストが...

極一部のミニマリストってさ、捨て欲に染まってる時って家族の物まで口出してくるじゃないですか...

奴は許可を取ってからでなければ絶対、人の持ち物をどうにかはしないんですが

そのぶん口が煩かった。
一時期すごい煩かった。
思い出すと気分が悪くなるほど煩かった。

断捨離好きには行き過ぎた断捨離はハラスメントだと理解をして欲しい。


断捨離の『離』を知って、断捨離がしたくなった

それでも、もともとミニマルな生活に憧れはあったのです。
でも、ミニマリスト達の暮らしぶりをネットや雑誌で見て

無理だな。と、

でも何となく気になってちょっと調べたら、断捨離の意味に触れて

あぁ仏教用語から来てるのか。なになに

断:要らないものが入ってこないようにする
捨:要らないものを手放す
離:要らないものから心を離す


...今までずっと「断」と「捨」だけ見てきたけど、私は「離」をまったく理解してなかったんだな

柔軟剤のせいで突っ張り棚が落ちた時、私の心は柔軟剤から離れた。
だから「ちょっと勿体ないかな?」くらいのためらいだけですっぱり捨てることが出来た。
後悔は1mmも無い。

多分、断捨離は文字の順と違って
心を離してから、捨てて、もう買わない。
って順番でやるんじゃないだろうか?


使わないものが要らないものではなく心が離れたものが要らないもの

突然だがホリエモンこと堀江貴文氏はスーツが嫌いで持っていないそうだ。
冠婚葬祭でマナーとして必要な場合は購入し終わったら即捨て。
立場的にスーツはあった方が良さそうなものだろうに、できる限り家の中に置きたくないらしい。

と、随分前に著書で読んだ。

氏にとってスーツは心から離れきっていて要らないものなんだろう。

柔軟剤の話は会社で話したところ

「勿体ない!」

という反応の方が多かったが、「私には無理だったよー」と言うと曖昧ながら納得してもらえた。

日ごろ変人で暮らしていると多少おかしい事をしても理解が得られやすくてたいへん良い。

私も良い香りの柔軟剤は二度と買わないだろう。
心が離れた。

友人のおひとり様女子は食べる事には興味があるが作る事には全く興味がなくいっさい料理をしない。

逆に私にとって料理から心を離すのは至難の業と言えそうだ。
いつも一人暮らしで食材を使い切れない・食べきれない、と愚痴をこぼしても料理が好き。
正直、一人暮らしの料理は無駄と断じても良さそうなものを...

これは私には必要なものなんだろう。


ステレオタイプの断捨離ではなく自分のオリジナルの断捨離

おそらく個性的な私、人の思想を押し付けられてる気がしてブランド物が嫌いな私、所有欲の強い私。

断捨離しても部屋が空っぽになることはないと思う。

でも、いらないものは持っていなくていい。
大事なものは使わなくても持っていていい。

ふとそんなことに気がついた。

ちょっくら、断捨離してくるわ